せとのブログ

ブログの運営やSEOに関しての役立ち情報および、成果報告などをしていきます!

私がアフィリエイトの報酬発表をやめた理由 | これからは自分の振り返りを含めてノウハウを少しだけ

特に深い意味はありません。

単純に面倒くさくなっただけです。

ただ、公開する必要性を感じなくなったというのもありますし、知られるのが嫌になったというのもあります。

そもそも報酬発表をする必要性に疑問を感じたってのが大きいですね。

確かに書いてる時は自分のモチベーションアップになるのですが、そもそも書いている時間に1記事書けるやん!

1年間で12記事書けるやん!

そう思って時間の無駄だな…と感じてしまったからです。

 

もし今まで見てくれていた方がいたらすいません。って感じですが、実際のところ順調にずっと右肩上がりで伸びています。

まだ1サイトだけでしか報酬は伸びていませんが、徐々にサブサイトから発生するようになってきたので、7桁は目前という実感はあります。

おそらくこの調子でいけば1年以内にホワイトで行けます。

とはいえ、こんなこと言うと、「どうやってアフィリするんですか?」ってよく聞かれます。

 

ただ、ハッキリと言って、教えるつもりは全くありません!だって、競合が増えるのは困ります。

 

でも一つだけお伝えするとすれば…。

 

人の記事を読んで、自分ならもっとこうするのに!もっとこんなこといれた方がユーザーの役に立つコンテンツになるのに!

 

そう思えるような感性やそう感じるぐらいまでコンテンツに対して考えるようになれば、稼げるようになると思います。

 

もちろん。そうなるにはそれなりの努力も気合も知識も必要になってくると思いますが、自分のものにしてやる!と人のコンテンツから何かを得ようという意欲があれば、絶対になれると思います。

 

今でもたくさんのコンテンツからいろんなインスピレーションを得ているので、どんどんレベルアップできています。

 

きっと、自分にとって馴染みのあるものにする以外に、アフィリをするためのノウハウを得る方法はないのでしょうね。

 

ただもし、本当に初心者の方が見ているのであれば、私も初心者ですが私がやったことをお伝えしていきたいと思います。

 

私がアフィリを始めた時にしたこと

  1. ジャンルを決める(決めるときの基準は「これなら人に役立つ情報を出せる」というもの)
  2. 狙うキーワードを決める(「こんなキーワードで検索する人に役に立てる」と思うもの)
  3. そのキーワードで上位表示しているサイトを全て読む(理解できるまで)
  4. 売りたい商材を決める。(LPから売れそうだと確信できるものを)
  5. 売れると決めたLPを端から端まで調査(誰をターゲットにしてるのか?など)
  6. LPが狙ってるターゲットに対して必要な情報を調べまくる
  7. その必要な情報と近いボリュームのあるキーワードを調べる
  8. そのキーワードをタイトルに含めてそれに対してだけ記事を書く
  9. できる限り日本語がおかしくならないようにキーワードを含める
  10. それらの記事がふさわしいカテゴリーを作成する
  11. 一つ一つが詳しい記事になっているはずなので、それぞれ書かないといけないなと感じる記事があれば、さらに役に立つだろうという思いで別ページへ内部リンクを回す
  12. これを繰り返す

私がやったことはこれだけで、SEOをしたつもりは全くありません。

ただ、こういったユーザー視点でのリサーチと自分の知識をフルに出すという思いで記事を書いていれば、普通に順位がどんどんと上がっていきました。

 

今では多少のSEOの知識がついてきているので、いろいろと意図しながら書いていますが、おそらく前の方が上がり方がよかったと思います。

 

なので、最も大切なのはSEOを考えるより、必要な知識を提供するということなのだと思います。

 

ただそうするためには、書いている商材に対しての知識は絶対に必要です。何より、その知識がなければ、共起語は入ってきませんし、自分の言葉で説明できないので、SEOで大切なオリジナリティーもだせないかと思います。

 

SEOを知れば知るほど、テクニックよりも根本的な思いが大切なんだと思い知らされています。

 

だからこそ、これから頑張る!まだくすぶっているという方は、こういった根本的な考え方から見直してみることをお勧めします。

 

知識を入れるのは必要ですが、確実にやり方よりも有り方です。

 

ですので、方法など聞かずに、うまいことやってやろうなんて思わずに、泥水を舐めまくってください。

 

そうすることで見えてくることが確実にあります。

 

アフィリエイトは簡単に稼げるというのは幻想です。だから、一円も稼げずにやめる人も多いです。

 

どれだけ、自分が与えるのか?

 

結局これが大切です。何かを得るにはそれなりの対価を支払う必要があるのは誰もが分かっていることだと思いますが、簡単に得られるものに価値なんてありません。

 

だから、それだけのエネルギーを費やして初めて形になるんだろうなと感じます。

 

もし、これができないのであれば、どれだけ知識やノウハウを手に入れても絶対に稼げないので、そういう人はもうやめたほうがいいです。

むしろ、それはあなたの道ではないので、辞めることをお勧めします。もっと違うことに時間を使ったほうが人生が有意義なものになります。

 

ハッキリ言ってこれからのアフィリエイトは、今まで稼げてた人が稼げなくなると思います。もちろん、稼いでなかった人が稼げるようになるかと思います。

 

また市場として考えた時に報酬は目減りしてくる時代かと思います。理由は広告費の圧迫です。よって広告主は報酬を下げる時代が確実にきます。

 

理由は様々ですが、検索エンジン離れが最も大きな要因です。

 

だからそれなりの覚悟のない人はそもそもしないほうがいいですよ。ただただブログを更新してある程度アクセスがあるブログを持ってるから稼げるわけではないです。

 

ものすごく個人的な意見のブログとなりましたが、私の考え方はこうです。

 

教えることはしませんが、こういった考え方を持って望むことで確実に成長するのではないかなと思います。

 

もしこれを読んで、俺は私は絶対にしてやる!!

そう思う方がいれば嬉しく思います。